ロマンティックギターと呼ばれ、現代のギターとは違う楽器です。
【19世紀ギターのびっくり箱】
Part 1 〜今までに19世紀ギター(オリジナル)を弾いたり聴いたりした方々の感想〜
Part 2 〜オリジナルまたはレプリカを弾いている方の感想〜
【19世紀ギターの製作家】
【19世紀ギターのびっくり箱】
Part 1 〜19世紀ギター(オリジナル)を弾いたり聴いたりした方々の感想〜
自然な音
癒される音 気品がある 反応が速い 立体的な音 すごい遠達性 木の響きがする 音色が多種多彩 高音がよくのびる やすらぐ音である 音楽的な音である 音がボケていない とにかく音がキレイ リュートの音みたい |
シンプル
おしゃれ 無駄がない かわいらしい いい顔している ペグがかっこいい いい仕事している 軽くて持ち運びが楽 木目がとてもきれい デザインセンスがいい 職人の腕がすごく高い 楽器全体が鳴っている ネックへの振動がすごい 現代人には無い直感と感性 |
太い音
粗野な音 郷愁を感じる音 音に表情がある 心に染み入る音 銘器は奏者を選ぶ 芯のあるしっかりした音 天使のささやきのようだ ゾクゾクする魅力的な音 弦を押さえるツボがある ラスゲァードの音が貧素 音量の幅がすごく大きい 形は小さいのに音は大きい タッチの良し悪しがよくわかる |
うるさい |
澄んだ音 優しい響き 高音がきれい 郷愁を感じる音 音に表情がある 心に染み入る音 これってギター? ピアノの音みたい 銘器は奏者を選ぶ とにかくきれいな音 見た目小さいのに大きな音 音の立ち上がりがすごく速い ピアニッシモの音でも芯がある にごりのない透き通るような音 ホールによって響きに差がある 和音の一つ一つの音が聞こえる |
芯のあるしっかりした音 天使のささやきのようだ ゾクゾクする魅力的な音 弦を押さえるツボがある ラスゲァードの音が貧素 音量の幅がすごく大きい 形は小さいのに音は大きい タッチの良し悪しがよくわかる 手が小さい、指が短い者でも弾けそう こんな構造でなぜこんな音が出るのか 楽器によって音色の違いがハッキリある アンサンブルの時相手によく音が聴こえる 糸巻きの製作技術のレベルがすごく高い ギターの音に対する認識が大きく変わった 弦高が低いので表面板に爪の傷がつきそう 弦のメーカーによって音の感じが随分変わる 現代では入手できないすばらしい材料を使っている 現代のギターと変わらない響きのするギタ−があった モダンギターよりも19世紀ギターの方が合わせやすい 現代のギターに比べてかなり小さいのに意外と音量がある 奏者に聞こえる音は頼りないが、聞き手には十分聞こえている 表面板と指板が一体になっていて、ハイポジションが弾きにくい 自分で弾きながら聞く音と他人の弾く音とが全く違う楽器のように聞こえる |
Part 2 〜オリジナルまたはレプリカを持っている方の感想〜